高水三山(2014.5.4)

表紙

2012年以来、GWの山行はもっぱら奥多摩のドラ吉。

今年もポチの登山復帰のトレーニングを兼ねて、6年ぶりに高水三山に行って来ました。

<日程> 2014年5月4日(祝)  晴れ  ドラ吉&ポチ

軍畑駅(8:30)→高源寺(8:54)→砂防ダム(9:08-9:13)→常福院(10:10-10:24)→高水山(10:29)→

岩茸石山(10:59-11:20)→惣岳山(11:58-12:07)→御嶽駅(13:30)

<ルート図>

最寄りの北柏駅から、常磐線、武蔵野線、中央線、青梅線と乗り継いで軍畑駅に着いたのは8:20。

JRの「休日おでかけパス」を利用して往復@2,670円、消費税も上がったし、プチ節約を心掛けます。

軍畑駅は小さな無人駅ですが、この日はGW中で一番の好天予報の日、高水三山に向かう多くの登山者で賑わっており、応援の駅員さんも出ていました。

線路沿いの小道を青梅方向に少し戻って、踏切を渡って二俣尾の集落に向かいます。

軍畑駅から青梅線を渡って

気持ちのよい青空のもと、集落の中のアスファルト道を上って行くと

二俣尾の集落

間もなくして、高源寺に至ります。

高源寺

日当たりのよい道端にはワラビが出ていました。

ワラビ

行く手を塞ぐ大きな砂防ダムの脇の階段を上ると山道が始まります。

砂防ダム

しっかりとした道標のある登山道、杉と檜の植林帯を行きます。

登山道に入る

伐採地の中をジグザグを切って登って行きます。

伐採地

足許にはクサイチゴが大きな白花を咲かせています。

6月には直径2㎝ほどの赤い実をつけますが、あまり美味しくないようです。

クサイチゴ

さらに進むと、可愛いハート型の三つ葉が特徴のカントウミヤマカタバミがグランドカバーのように繁茂していました。

すでに花期は過ぎ、残念ながら可憐な白い花を見ることは出来ませんでした。

カントウミヤマカタバミ

清楚なチゴユリも見かけました。

チゴユリ

この登山道はスミレが多く咲くことで有名ですが、時期的に遅く、タチツボスミレ以外を見つけるのは難しかったです。

タチツボスミレ

フモトスミレ

スタートして1:40で常福院の山門に到着しました。

常福院山門

浪切不動を祀る不動堂の前のベンチで一本立てます。

常福院本堂

不動堂の裏手から5分ほどで標高759mの高水山山頂です。

高水山山頂へ

高水山山頂

次の岩茸石山に向かう途中で見かけたスミレ、ナガバノスミレサイシンかな。

スミレ

10:59、岩茸石山山頂(793m)に到着。 家族連れがお弁当を広げています。

ドラ吉達もここでランチタイム。

岩茸石山

北側に開けた奥武蔵の山々の展望がおかずです。

中央奥の黒い台形の山が棒ノ折山、二年前にはあちらからこちらに歩いて来ました。 その時の記録

棒ノ折山

マムシグサ

本日最後のピーク、惣岳山直下の露岩帯を登ります。

露岩帯

惣岳山山頂(756m)、青渭神社奥ノ院がありますが展望はありません。

惣岳山

さあ、あとは御嶽駅まで降るだけ、花を愛でながらゆっくり歩きましょう。

タチツボスミレ群落
タチツボスミレの群落

ヒトリシズカ

御嶽駅直前に見かけたガクウツギ。  白く目立つのは装飾花の萼片。

雰囲気がウツギに似ているので「ガクウツギ」と呼ばれていますが、ウツギ属ではなく、アジサイ属です。

ガクウツギ

13:30、5時間丁度で御嶽駅に到着しました。

上り電車が出たばかりで、人影もまばらでしたが、次の14:00発の電車が来るまでに沢山の登山者やハイカーが集まり、ホームは大混雑になりました。

御嶽駅

<本日のデータ>

行動時間5時間00分
歩行距離9,4km
最大標高差602m
獲得標高上り 741m
下り 742m

ひと月ぶりの山行でしたが楽しく歩くことが出来ました。

少しずつ強度を上げて夏山に備えなくては。