大江湿原のニッコウキスゲ(2013.7.14)

表紙

先月に続いて、常陸野トレッキング倶楽部の企画に参加して、尾瀬に行ってきました。

前回の主役はピンクのトガクシショウマと真っ白な水芭蕉、そして今回のそれは黄色のニッコウキスゲです。

2013年7月14日(日)  雨

<メンバー> BAKUさん、HIBARIさん、ムサシさん、あいさん、ドラ吉

一ノ瀬(8:31)→三平峠(9:48-9:51)→大江湿原(10:44-10:55)→長蔵小屋無料休憩所(11:00-11:32)→三平峠(12:18)→一ノ瀬(13:05)

<ルート図>

当日、群馬県が実施する社会実験「尾瀬らしい環境に優しい自動車利用のあり方の検証」に参加して、大清水から一ノ瀬休憩所まで、低公害車(日産セレナハイブリッド)で林道をワープさせていただきました。

歩き始めからかなりの雨脚で、久し振りの雨中山行となりました。

それでも尾瀬沼東岸に着く頃には小降りになってきました。

尾瀬沼東岸

ヒオウウギアヤメが湿原にアクセントを加えていました。

ヒオウギアヤメ

大江湿原に到着、シンボルの三本落葉松の前もニッコウキスゲに彩られています。

三本落葉松

沼山峠からも沢山のハイカーが向かってきます。

大江湿原1

雨滴をまとったニッコウキスゲ、これはこれで趣があります。

ニッコウキスゲ

コバイケイソウもちらりほらり。

大江湿原2

今年はコバイケイソウの当たり年のようです。

山小屋のHPを見ると、岳沢も東鎌尾根も、そして後立山方面もコバイケイソウが目立つようです。

大江湿原3

生憎の天候で尾瀬沼東岸の休憩所は何処も満員状態、長蔵小屋の無料休憩所の片隅にやっとスペースを見つけて昼食休憩をとりました。

午前中には雨は上がる予報でしたが、残念ながら外れたようです。

それでも往路では見過ごしたサワランに会うことも出来、楽しいハイキングとなりました。

サワラン

雨の尾瀬もなかなか良いものです。