6月の八ヶ岳(2009.6.27)

ウルップソウ

<過去記録>

花を求めて日帰りで八ヶ岳を歩いてきました。

ドラ吉が初めて八ヶ岳の稜線を歩いたのは2007.6.23のことで、常陸野ハイキング倶楽部のBAKUさんたちと天望荘に泊まって阿弥陀岳から硫黄岳まで縦走しました。

そのときの稜線のお花畑の見事さに、すっかり山の虜になってしまいました。

ポチにツクモグサを見せてあげたいと、この時期を選びましたが、残念ながら少し遅かったようです。

<同行者>  ポチ

美濃戸(5:16)→行者小屋(7:36-7:54)→地蔵の頭(9:08-9:18)→三叉峰(10:28-10:53)→硫黄岳山荘(11:56-12:13)→硫黄岳(12:38-12:50)→赤岩の頭(13:06-13:11)→赤岳鉱泉(14:19-14:34)→堰堤(15:14-15:20)→美濃戸(16:08)

美濃戸のやまのこ村の駐車場まで車を入れて、南沢経由で行者小屋を目指します。

今回は日帰りで時間的に余裕が無いので、赤岳はパスします。

地蔵尾根を登るのは今回が初めてです。 数日前にここで滑落死亡事故が発生していましたので、慎重に登ります。

大洞心
地蔵尾根から大洞心

阿弥陀岳と中岳
地蔵尾根から阿弥陀岳

硫黄岳山頂が見えます
大洞心と硫黄岳

行者小屋が小さくなってきました
眼下に行者小屋

赤岳山頂と天望荘
天望荘と赤岳

地蔵の頭

赤岳とチョウノスケソウ

稜線の花園

キバナシャクナゲと硫黄岳山荘

北沢経由で美濃戸に戻ります。

忙しい登山でしたが、たくさんのお花に会うことが出来ました。

お目当てのツクモグサは既に枯れているものが多く、タイミングを外してしまいましたが、十分満足のいく一日でした。

今回出会った花々

イワカガミ  オサバグサ
イワカガミ                                    オサバグサ

タカネツメクサ  キバナシャクナゲ
タカネツメクサ                                  キバナシャクナゲ

イワヒゲ  イワベンケイ
イワヒゲ                                     イワベンケイ

チョウノスケソウ  ハクサンイチゲ
チョウノスケソウ                                 ハクサンイチゲ

オヤマノエンドウ  ミヤマキンバイ
オヤマノエンドウ                                 ミヤマキンバイ

ツクモグサ  イワウメ
ツクモグサ                                    イワウメ

ウルップソウ  クリンソウ
ウルップソウ                                   クリンソウ