fc2ブログ

乗鞍岳(2012.9.8)

表紙

昨日の御嶽山に続いての3000m峰の乗鞍岳。

火山としては富士山、御嶽山に次いで第三位の標高を誇ります。

ただし、標高2700mの畳平までバスで登れて、残りわずか326mで最高峰の剣ヶ峰山頂に立ててしまいます。

正直あまり登頂意欲が湧きません。 こんな気持ちで登っては山に失礼かな。

本邦3000m峰完登まで残り2座、それでは行ってまいります。



<日程> 2012年9月8日(土) 晴れ時々霧 ドラ吉単独



<ルート図>





<行程>

畳平(7:10)→肩ノ小屋(7:36-7:40)→剣ヶ峰(8:22-8:42)→肩ノ小屋(9:02-9:05)→富士見岳(9:21-9:26)→畳平(9:37)


6:10発の始発バス(別途4:10発のご来光バスあり)に乗るため、乗鞍観光センターへ。

本日の目標の剣ヶ峰に朝日が当たっています。

今日も好天が期待できそうです。


乗鞍観光センター駐車場


定刻にALPICOのシャトルバスが到着しました。

乗鞍エコーラインを50分走ると終点の畳平に到着します。

<バスの車内放送の受け売り>

*終点の畳平(標高2700m)は車で行ける日本最高所
*岐阜県側の乗鞍スカイラインは戦前に陸軍が航空機エンジンの高所試験のために開通させた
*長野県側の乗鞍エコーラインは戦後、自衛隊の道路開削訓練のおかげで開通された


alpicoバス


7:10、終点の畳平に到着しました。 乗客も少なく、閑散としています。


畳平バスターミナル


緩やかな登山道(遊歩道)を進むと、バスを降りた畳平の奥に恵比寿岳(左)と魔王岳(右)が聳えています。

手前の池は鶴ヶ池で、12ある火口湖のひとつです。


恵比寿岳と魔王岳


富士見岳への分岐、帰路は富士見岳山頂を踏んで戻ります。


富士見岳


正面の摩利支天岳に設置されたコロナ観測所が見えてきました。


コロナ観測所


不消ヶ池(きえずがいけ)と摩利支天岳(左)、不動岳(右)


不消ヶ池と摩利支天岳、不動岳


目指す剣ヶ峰方面はガスが湧いています。


ガスが湧き上る


肩ノ小屋までもう少し、正面の朝日岳は僅かに山頂を覗かせています。


肩ノ小屋へ


肩ノ小屋前からの展望。

剣ヶ峰(左)も朝日岳(右)もすべてを晒してくれています。

今日も絶景を堪能できそう、さあもうひと頑張り!


肩ノ小屋から剣ヶ峰と朝日岳


と思ったら、途中で風が強くなりガスに包まれてしまいました。

山頂直下には頂上小屋(売店のみ)があります。

頂上小屋


8:22、山頂に到着。 残念ながら周囲の展望はありません。


山頂標識


風をよけるため乗鞍本宮の陰で待っていると、足許でなにやら動くものが・・・・・・


乗鞍本宮


なんと、山ネズミです。 山ネズミが石の隙間から顔を覗かせています。

3000mを越える高所で何を食べて生きているのでしょうか?

冬はどうしているのかな?  

山ネズミ1

山ネズミ


視界が晴れるのを待つこと20分、一瞬だけ屏風岳の姿を見ることが出来ましたが、期待していた槍穂や笠、そして昨日登った御嶽山の姿を見ることは出来ませんでした。

「正直あまり登頂意欲が湧きません」などという思いが山の神様を怒らせてしまったのかもしれません。

一瞬の光景


帰路は富士見岳(中央)に寄って行きましょう。

富士見岳に登る


山頂に着いたらまたガス、まだ山の神様の怒りは解けないのかな。


富士見岳山頂


それでも少し待つと畳平が姿を見せてくれました。


畳平を見下ろす


下山途中の登山道脇に名残のコマクサがありました。 山の神様のせめてものプレゼントかな。


名残のコマクサ


山頂での展望には恵まれませんでしたが、二時間半のお手軽ハイキングでした。




<今日のデータ>

行動時間2時間27分
歩行距離5,8km
最大標高差378m
獲得標高上り 480m
下り 481m











3000m峰21座完登プロジェクトもいよいよ残りは富士山のみとなりました。

今週末の三連休、天候次第ですが富士山に向かいます。
スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

kdorakichi

Author:kdorakichi
横浜生まれで現在は柏の住民です。
野球はドラゴンズ、サッカーはレイソルを熱烈に応援しています。
妻のポチと楽しく山を歩いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR