立山三山縦走(2012.8.25-26) その2

雄山神社

本邦3000m峰21座完登に向けて残り4座、今日はその内の一つ雄山に登頂します。

天気予報も上々、大パノラマを堪能することにしましょう。

二日目(内蔵助山荘→真砂岳→大汝山→雄山→浄土山→室堂)

<日程>  2012年8月26日(日) 晴れ

内蔵助山荘(4:50)→真砂岳(5:03-5:15)→富士ノ折立(5:51)→大汝山(6:02-6:07)→雄山(6:27-6:54)→一ノ越(7:28-7:31)→浄土山(8:11)→室堂(8:52)

<ルート図>

今日の日の出時刻は5:12、真砂岳山頂までは10分程なので、4:50に小屋を発つこととし、持参したパンと紅茶で軽い朝食を済ませます。

小屋を出て少し登ったところで、3羽のライチョウが登場、慌ててシャッターを切りましたがストロボ発光禁止の設定解除が間に合わず撮影できませんでした、残念! 後続の山ガール3人、初めてのライチョウとの出合いとかで、朝から大騒ぎでした。

気が付くと針ノ木岳の右、雲海のかなたに富士山と甲斐駒が薄っすらと見えています。

山にいるといつも感じるのですが、富士が見えると気持ちが高揚します。

富士と南アルプス

5:03真砂岳山頂、先行していた親子連れの登山者と日の出を待ちます。

真砂岳山頂

5:12、鹿島槍の右から太陽が顔を出しました。気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。

鹿島槍と日の出

さあ、朝日を浴びて縦走のスタート、富士ノ折立に向かいます。登山道は山頂の西側を巻くように付けられていますが、折角なのでピークを踏んで大汝に向かいました。

富士の折立へ

立山連峰の最高峰の大汝山(3015m)、素晴らしい展望です。

大汝山頂

大汝山頂から、薬師岳と大好きな黒部五郎岳。

大汝山頂から薬師と黒部五郎

大汝山頂から、笠ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、水晶岳。

笠・御嶽山・乗鞍・水晶

大汝山頂から、槍・穂

大汝からの槍穂

大汝山頂から、富士と南アルプス。

大汝からの富士と南アルプス

大汝山頂から、八ヶ岳

八ヶ岳

次はいよいよ主峰の雄山、「立山に登る=雄山に登る」でしょう。

雄山へ

雄山山頂直下の御前沢雪渓、今年正式に氷河であることが認められました。

従来極東の氷河の南限はカムチャッカとされていたのが、今回富山県になりました。ロマンを感じる話ですね。

御前沢雪渓

雄山から室堂平と大日三山。

雄山山頂から室堂平

北アルプス南部方面の展望

雄山山頂から北ア南部

山頂の雄山神社で神職にお祓いをしてもらいました。

18座目の3000m峰も無事登頂できました。

雄山山頂

立山三山最後のピーク、浄土山を目指して一旦一ノ越へ降下します。7時を回って雄山を目指す登山者も多くなり、落石を起こさぬよう慎重に下ります。

一ノ越へ

なだらかな浄土山(右)と険しい龍王岳(左)、対照的な山容が面白いですね。

一ノ越山荘と龍王岳・浄土山

富山大学研究施設の前で「ドラ吉さん?」と声を掛けられました。

見ると龍王岳の方から先月の聖岳でご一緒した「ぱず~」さんがやって来ました。

昨年のドラ吉と逆コースで、折立から薬師岳を越えてここまで縦走してきたとのこと。

黒部平まで歩いて下ると言って、一ノ越へ降りていかれました。またどこかでお会いしましょう。

富山大学立山研究所

昨年行った五色ヶ原がしっかり見えています。 もう一度行きたい場所のひとつです。

ザラ峠と五色ヶ原

立山カルデラが見えると浄土山山頂もすぐです。

立山カルデラ

山頂にはトラロープで囲われた「軍人霊碑」がありました。

立山三山の一つとしての浄土山ですが、立山信仰の跡形もありません。

浄土山山頂

今回の山行もいよいよフィナーレ、天候に恵まれ立山と周辺の山々のパノラマを十二分に楽しむことが出来ました。

剱岳の雄姿も見納めです。

剱も見納め

室堂のターミナルが間近に迫ってきました。

室堂も間近

この石畳がとても歩き辛く、意外と本日の核心部かもしれません。

8:52、室堂に無事帰着しました。

天候に恵まれ、二日にわたって楽しく歩くことが出来ました。

早出、早着を遵守したお蔭で常に展望が得られ、立山を満喫することが出来ました。

やはり山は楽しいです!

今日の核心部

9:20発の定時弥陀ヶ原行き高原バスに乗って、室堂をあとにしました。

落差日本一の称名滝で撮影タイムを取ってくれました。

称名滝

立山杉の銘木、幹回り10m超、樹齢300年の巨木です。

立山杉の古木

ケーブルカーを乗り継いで立山駅には10:30には戻ることが出来ました。

立山ケーブル

下山後は立山グリーンパーク吉峰で温泉に浸かりさっぱりしました。

北陸道有磯海SAで富山のご当地ラーメン「富山ブラック」で腹ごしらえ、柏までの450kmのドライブに備えます。

夏休み最後の日曜日と言うこともあり、関越道が多少渋滞しましたが17:40には帰宅することが出来ました。