fc2ブログ

スマホの機種変更

一昨年3月に購入した初めてのスマホ Xperia acro HD SO-03D 日常は勿論のこと山行にも不可欠なアイテムとして活用してきましたが、月々サポートが間もなく終了し、毎月の利用料が増えてしまうことになります。

そこで機種変更を検討することにしました。

山行に必須のアプリ、山旅ロガーと地図ロイド。
これを使うためには引続きAndroid携帯を使用する必要があります。
人気のXperiaの最新機種に変更すると、月々サポートを使っても実質負担は4万円強かかります。

昨秋からiPhoneの取扱いを開始したドコモ、アップルから押しつけられた販売ノルマが厳しいのか、iPhoneへの乗換え割りのキャンペーンを展開していて、iPhone5sの16GBで実質負担ゼロ、32GBでも実質負担1万円ほどで済みます。

そこでドラ吉の出した結論は、iPhone5s 32GB に機種変して今使っているXperiaを白ロムで引続き使用すること。

iPhone5sのテザリング料金はタダ、従ってiPhoneをテザリングの親機にしてXperiaをWi-Fi運用すれば、月々の料金の増加無しに最新のiPhoneと、2年経ったとはいえ機能的に全く問題のないAndroid携帯を利用できることになります。

地図ロイドの地図データのキャッシュさえ保存しておけば、山旅ロガーは通信電波のないところでもGPSとして活用できる優れもの。

これでiPhoneとAndroidのいいとこ取りが出来ることになりました。

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kdorakichi

Author:kdorakichi
横浜生まれで現在は柏の住民です。
野球はドラゴンズ、サッカーはレイソルを熱烈に応援しています。
妻のポチと楽しく山を歩いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR