出張
月・火の一泊二日で、鹿児島・福岡・広島の駈足出張に行っていました。
出張の目的は勤務先営業所スタッフとの打ち合わせ。
今回の出張の楽しみは三月に全線開通した九州新幹線と広島電鉄の連接車に乗ること。
ドラ吉、実は乗り物大好き人間なのです。
今回の出張はその「乗り物」のトラブルに振り回された旅となってしまいました。
まず最初は予約した鹿児島行き飛行機の欠航。初日に鹿児島・福岡の二拠点で打ち合わせをするため、早朝のSNA便(ANAコードシェア)を予約していました。土曜日、何気なくPCのメールをチェックしていると、機材繰りの影響で予約した月曜の便が欠航するとの連絡が入っていました。
慌てて次に出発するJAL便に予約を入れると、なんと最後の一席を抑えることが出来、取り敢えず一段落。
当日朝、羽田空港に行くと、鹿児島空港は雷雨に見舞われており、搭乗便は宮崎ないし福岡への変更の可能性ありの条件付きで離陸。 激しい雨の中、なんとか目的地の鹿児島空港に着陸し、またもやセーフ。
打合わせも無事終了し、鹿児島中央駅から博多駅までお目当ての「さくら号」の旅を楽しみました。

鹿児島中央駅にて さくら号
もちろん利用は普通車ですが、片側2列の4席のレイアウトで、ゆったりとくつろげます。
ただし、熊本まではほとんどトンネルの連続で、車窓の景色を楽しむことはできません。
夕方博多に到着、駅近の事務所で打ち合わせを済ませ、博多で一泊。
翌日広島に移動して広島営業所スタッフと打合わせ。 帰京のため広島空港行のリムジンバスに乗るため、歩けば10分で済む広島駅まで、わざわざ広島電鉄のトラムに乗ります。

3800形連接車

5100形グリーンムーバーマックス 国産初の超低床車両
昨日までの雨もすっかり上がり、お目当ての連接車にも乗れて、大満足でした。
ところが好事魔多し、最後に唖然とするトラブルに巻き込まれてしまいました。
駅から空港までリムジンバスに乗って向かいましたが、高速に乗って間もなく、車内に警報音が鳴り響き、一向に鳴りやみません。
何の説明もなく、空港はるか手前のICで高速を降り、料金所を出たところで停車、運転手から「このバスはオーバーヒートのため、運行を中止します。救援のバスを依頼しますのでしばらくお待ちください」との説明あり。
「えーっ、ありえない!」
ドラ吉の搭乗便はまだ多少時間に、余裕がありましたが、中にはぎりぎりの便に乗る乗客もおり、険悪なムードが漂います。 ドラ吉の航空券は特割チケットなので、後続の便への変更が出来ず、気をもみます。
25分ほど待ってやっと救援のバスが到着、何とか予定の飛行機に乗って帰宅出来ました。
梅雨期の南九州への出張で、天候に振り回されることは予想していましたが、まさかバスの整備不良にまで振り回されるなんて、本当にドタバタの出張でした。
出張の目的は勤務先営業所スタッフとの打ち合わせ。
今回の出張の楽しみは三月に全線開通した九州新幹線と広島電鉄の連接車に乗ること。
ドラ吉、実は乗り物大好き人間なのです。
今回の出張はその「乗り物」のトラブルに振り回された旅となってしまいました。
まず最初は予約した鹿児島行き飛行機の欠航。初日に鹿児島・福岡の二拠点で打ち合わせをするため、早朝のSNA便(ANAコードシェア)を予約していました。土曜日、何気なくPCのメールをチェックしていると、機材繰りの影響で予約した月曜の便が欠航するとの連絡が入っていました。
慌てて次に出発するJAL便に予約を入れると、なんと最後の一席を抑えることが出来、取り敢えず一段落。
当日朝、羽田空港に行くと、鹿児島空港は雷雨に見舞われており、搭乗便は宮崎ないし福岡への変更の可能性ありの条件付きで離陸。 激しい雨の中、なんとか目的地の鹿児島空港に着陸し、またもやセーフ。
打合わせも無事終了し、鹿児島中央駅から博多駅までお目当ての「さくら号」の旅を楽しみました。

鹿児島中央駅にて さくら号
もちろん利用は普通車ですが、片側2列の4席のレイアウトで、ゆったりとくつろげます。
ただし、熊本まではほとんどトンネルの連続で、車窓の景色を楽しむことはできません。
夕方博多に到着、駅近の事務所で打ち合わせを済ませ、博多で一泊。
翌日広島に移動して広島営業所スタッフと打合わせ。 帰京のため広島空港行のリムジンバスに乗るため、歩けば10分で済む広島駅まで、わざわざ広島電鉄のトラムに乗ります。

3800形連接車

5100形グリーンムーバーマックス 国産初の超低床車両
昨日までの雨もすっかり上がり、お目当ての連接車にも乗れて、大満足でした。
ところが好事魔多し、最後に唖然とするトラブルに巻き込まれてしまいました。
駅から空港までリムジンバスに乗って向かいましたが、高速に乗って間もなく、車内に警報音が鳴り響き、一向に鳴りやみません。
何の説明もなく、空港はるか手前のICで高速を降り、料金所を出たところで停車、運転手から「このバスはオーバーヒートのため、運行を中止します。救援のバスを依頼しますのでしばらくお待ちください」との説明あり。
「えーっ、ありえない!」
ドラ吉の搭乗便はまだ多少時間に、余裕がありましたが、中にはぎりぎりの便に乗る乗客もおり、険悪なムードが漂います。 ドラ吉の航空券は特割チケットなので、後続の便への変更が出来ず、気をもみます。
25分ほど待ってやっと救援のバスが到着、何とか予定の飛行機に乗って帰宅出来ました。
梅雨期の南九州への出張で、天候に振り回されることは予想していましたが、まさかバスの整備不良にまで振り回されるなんて、本当にドタバタの出張でした。
スポンサーサイト
防水デジカメ

6年ほど使用してきた愛機 RICOH Caplio R4 の調子が今ひとつで、買換えることにしました。
Panasonic Lumix DMC-FT3
アウトドアで頼れる、タフネス設計(防水・防塵・耐衝撃)のフルハイビジョンムービーデジカメです。
GPS機能、方位計、高度計を搭載、GPSは地図表示や軌跡表示は出来ませんが、経度・緯度はしっかり測定する為、
山行時に常に持参しているTrekkingMapEditor地形図に経緯線を出力しておけば、現在地の確認は確実に出来ます。
本当はGARMINの最新GPS,MAP62SJが欲しいのですが、先立つものが・・・・・。
現在地を確実に捕捉出来るだけでも、いざと言うとき心強いと思います。
防水性能も水深12mで60分OK,雨や雪でも心配無用です。
春先には40000円近くしていたのが、30000円を切るところまで価格も下がってきました。
今回はほぼ全額を楽天のポイントを充当、実質出費はゼロ、良い買い物が出来ました。