fc2ブログ

ラッセル

先週末の荒天に加えて、今日から2日にかけても強い冬型の気圧配置が続き、山は大荒れ、ドカ雪の可能性もあり、とか。


年明けに予定している雪山山行も、膝上~腰上の本格的ラッセルを強いられるかも・・・・。

そうなるとドラ吉のスノーシュー(TSL 225ランド)ではちょっと役不足。

仕事納めの昨日、会社近くのさかいやに駆け込んで、ゲットしてきました。


ご存知、EXP of JAPAN のジュラルミン製ワカン。


ワカン


強い味方です。

さぁて、いよいよお正月ですね。

ドラ吉の三が日は喪中と言うこともあり、静かなものになりそうです。

テレビ桟敷で、サッカー・ラグビー・箱根駅伝とスポーツ観戦三昧かな。
スポンサーサイト



湯島の白梅

今日29日は本年最後の出勤日。

ドラ吉は肥満防止の為、毎朝つくばエクスプレス新御徒町駅から会社最寄のJR御茶ノ水駅まで、およそ40分かけて歩いています。

秋葉原電気街を抜けたり、神田明神に立寄ったり、コースはその日の気分でいろいろですが、今朝は湯島天神に寄ってきました。 


お正月を間近に控え、境内は初詣客の受入れ準備もすっかり終えていました。



湯島天神


梅まつりで有名な天神さんですが、さすがにこの時期は・・・・・。

と、一本だけ八分咲きの白梅がありました。



冬至梅


まさに新派の代表作、婦系図の「湯島の白梅」です。


「冬至梅」と言うのだそうですが、冬至に満開になる訳ではなく、例年この時期だと二分咲き位らしい。


今年の東京はやはり暖冬のようです。



7時を過ぎたばかりで参拝者も少なく、静かな境内に庭掃除の箒の音だけが聞こえていました。


見上げると冬至梅の小枝越しに下弦の月が白く輝いていました。  とても清々しい朝です。


冬至梅と下弦の月


2010年の山ある記

2010年の山ある記は下記の通りでした。  延べ山行日数は31日(昨年比4日増)



2010.1.9 筑波山 年始山行
2010.2.7 鶏頂山 スノーシューハイク 強風のため三本槍予定を変更
2010.3.14 谷川岳 春山 最高の天気で山頂を踏んだ ピッケルアイゼン
2010.4.25 尾瀬沼 残雪期・スノーハイク 尾瀬沼を渡る
2010.5.1-3 奥大日岳 雷鳥沢BC 好天続きの中、雪山を満喫。ピッケルワークを学ぶ
2010.5.29 乾徳山 新緑ハイク 次男初参加
2010.6.19-21 礼文島 花旅 念願の花の島、食事も最高
2010.7.17-19 鳳凰三山 幕営2 梅雨明け直後で最高の天気
2010.7.30-8.1 白山 幕営2 連日の霧。花畑は見事
2010.8.7-8 白馬岳 幕営1 白馬大池BC,沢山の花を満喫
2010.9.4-5 前穂 幕営1 岳沢BC 前穂ピストン 久し振りの穂高を満喫
2010.9.17-19 甲斐駒・仙丈 幕営2 好天 久し振りにBAKUさんとも会えた
2010.10.2-3 尾瀬沼 幕営1 鳩待通り→尾瀬沼の静かなルート
2010.11.13 川苔山 単独行 川苔谷の景観がすばらしい
2010.11.20-21 縞枯山・天狗岳 雪山 雪山シーズン開幕
2010.12.12 筑波山 単独行 男の川コース→キャンプ場コース
2010.12.19 筑波山 羽鳥道




<トピックス>

(1)BAKUさんのご指導のお蔭でピッケル・アイゼンの世界に足を踏み込むことが出来た

(2)つかさんに背中を押していただき、ブログを始めることが出来た

(3)花を求めて、念願の礼文島・白山・白馬岳を歩くことが出来た



来年もテント泊山行をメインに、楽しく山を歩きたいと思います。


当たった!

当たった!

先ほどクロネコのお兄さんが届けてくれました。  昔なつかしいトリスのハイボールセット。

ポチがネットのプレゼントコーナーで応募したのだそうです。


ハイボールセット

最近、体重オーバーで晩酌も控え気味のドラ吉ですが、有り難く飲ませていただきます。


この調子で年末ジャンボも当ててね!




冬山情報

雪山


長野県警は20日、冬山情報を発表。

「20日現在の積雪量は平年並みか少なめ。

各方面の積雪量は北アルプスの槍ヶ岳・穂高方面と後立山方面で、1メートルと平年並み。中央アルプスは0.75メートル、八ヶ岳方面は0.1~0.2メートルで平年より少ない。

八ヶ岳などの少なさが目立っているが、今後の天候次第で大雪や雪崩の危険が高まる可能性がある。」




折からクリスマス寒波が襲来、23日から25日にかけて冬型の気圧配置が強まり、山岳地帯は大荒れの天気となる見込み。

今週から恒例の日本山岳会の「冬山気象情報」のメルマガが、毎日配信されるようになり、いよいよシーズン到来ですね。

ドラ吉は年明け8日から、徳沢ベースで蝶ヶ岳に行く予定。 好天を期待します。

筑波山、羽鳥道を行く(2010.12.19)

先週行った「裏筑波」で今年の山行はお終い、あとは大掃除に精を出すだけの予定でしたが・・・・・・。


「男の川コース、楽しかったよ」とポチに話したら、「私も行ってみたいな」とのことで、今週も筑波山に行ってきました。

薬師堂表紙

先週、林道を車で上がる途中で気になる道がありました。U字型をした不思議な登山道です。
家に帰って調べてみたら「羽鳥道」という昔からの登山道でした。

折角なので、羽鳥集落にある薬師堂から「羽鳥道」を歩い筑波山山頂を目指すことにしました。

続きを読む

筑波山・男の川コース(2010.12.12)

表紙

今年も残り僅か、来週あたりからは年末の大掃除で、山行どころではありません!?

天気も上々ということで、近間の筑波山に行ってきました。

もちろん筑波山には幾度も登っていますが、いつも筑波山神社からの表筑波。

今回は初めて桜川市真壁町からの裏筑波です。

続きを読む

冬靴

物欲大魔王現る!

11月後半から何度か、会社帰りに神田神保町界隈の山道具店を歩き回り、数多くの冬靴を試し履き。

あれこれ迷っているうちに、欲しい靴のドラ吉サイズが店頭からなくなってしまいました。

そこで、楽天をチェック。    有りました!  それもポイント10倍!

この日曜日、佐川急便サンタさんが届けてくれました。


scarpa3


SCARPA MONT BLANC GTX

今シーズン、新たにリリースされたモデルで、ワンタッチクランポンもOK。

「しなやかさとフィット感を徹底追求したウィンターブーツの決定版」が謳い文句です。

坂の上の雲

NHKの坂の上の雲いよいよ今晩から第二部が始まりますね。

ところでエンディングに出てくる稜線の登山道がどこなのか気になっていました。

ポチがネット検索で探し当てた答えは「白馬大池~小蓮華山の登山道」でした。

あれ今年8月に歩いたけど、気付かなかったな。

というか、実はドラ吉、昨年の第一部は見ていなかったのです。

先日の北八ヶ岳山行で泊まった山荘で、再放送の初回を見たのがきっかけで、先週は毎日再放送を見てしまいました。

今晩が楽しみです。   8月の記録はこちら

Balaclava

今春、師匠BAKUさんのガイドで残雪期の谷川岳、奥大日岳に登り、雪山登頂への意欲が高まってきました。

今冬は実力に見合った範囲で、雪山と向かい合ってみたいと思っています。

そこで少しずつ雪山装備を買い揃えています。

今回、会社近くのさかいやでバラクラバをGETしました。

12月号の「山と渓谷」誌の「山の小物 インプレッション」で紹介されていた、モンベルのジオラインL.W.です。

心配無用です、これを被ってコンビニに行くようなことはしませんから。

バラクラバ

岳 13巻

今日、会社から帰ると予約しておいた「岳13巻」が届いていました。

ドラ吉の大好きなコミックです。 人を愛し山を愛する島崎三歩が大好きです。

でも三歩やラマのお世話にはなりたくないですね。

折しも立山では雪山シーズンの開幕早々に雪崩による死者が出てしまいました。

安全登山に徹しましょう。

岳13
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kdorakichi

Author:kdorakichi
横浜生まれで現在は柏の住民です。
野球はドラゴンズ、サッカーはレイソルを熱烈に応援しています。
妻のポチと楽しく山を歩いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR