fc2ブログ

光岳、南限のハイマツと光石を目指して(2013.7.26-29) その2

表紙


当初の計画では初日に茶臼小屋まで行って(そして鮪の刺身の夕飯を食べて・・・・う~ん残念!)、今日はノンビリ稜線漫歩を楽しむ予定でしたが、雷の所為で聖平小屋に逗留した為、急ぎ足で光岳小屋に向かわなければなりません。

というのも、光岳小屋の夕飯提供ルールは、3名以下のパーティ、かつ全員50歳以上、かつ15:00までに到着することとなっており、遅れると行動食を夕飯とするしかありません。

今回はシュラフを持った分、コッフェルとストーブを置いてきたので、カップラーメンも食べられません。
光岳小屋ではお湯の提供もありません。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

光岳、南限のハイマツと光石を目指して(2013.7.26-29) その1

登山口(表紙)

2011年9月の台風12号の被害で不通となっていた林道赤石線が、この夏二年ぶりに通行可能となり、登山口の便ヶ島に行けるようになりました。

昨夏、聖岳に登った折に見た上河内岳の案外に立派な山容に惹かれ、今夏のメイン山行として、上河内岳・茶臼岳・光岳の周回縦走をすることにしました。





続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大江湿原のニッコウキスゲ(2013.7.14)

表紙




先月に続いて、常陸野トレッキング倶楽部の企画に参加して、尾瀬に行ってきました。

前回の主役はピンクのトガクシショウマと真っ白な水芭蕉、そして今回のそれは黄色のニッコウキスゲです。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

男体山(2013.7.7)

表紙



昨日、関東甲信の梅雨が明けました。 昨年より19日も早い梅雨明けです。

夏山直前のトレーニング山行で、日光の男体山に行ってきました。

この男体山、ドラ吉にとっては富士山と同様の存在、即ち「登らずに眺める山」だったのです。

中禅寺湖の対岸から湖越しに眺めるどっしりとした山容には、山岳信仰の霊峰として畏敬の念すら覚える名峰ですが、二荒山神社中宮からの表登山道の直登とお花の少なさが相まって、登頂意欲が今一つ湧きませんでした。

当初この日曜日は奥多摩に行く予定でしたが、突然の梅雨明けを受けて少しでも涼しい日光方面に行き先を変更することにしました。 

そこで、山の大先輩で日光パークボランティアをなさっている、つかさんのHPを拝見すると一昨年の7/9にトレーニング山行で男体山に登った記録を発見、行き先を男体山とすることにしました。



続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

雲取山(2013.6.23)

表紙


梅雨の晴れ間に日帰りで、雲取山に行って来ました。

今回の山行の目的は、夏山シーズンに備えてのトレーニングと、山頂から世界遺産への登録が承認された富士山に祝福の言葉を贈ることです。

いつもならバスで鴨沢まで行って、登り始めるのですが、天気予報では午後3時頃から雨の見込み。

スタートを早くして雨が降る前に下山しようと言うことで、今回は車で小袖乗越まで上がることにしました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

尾瀬(2013.6.8-9)

表紙2
トガクシショウマ

久し振りの尾瀬です。

尾瀬のシンボル「水芭蕉」の時期に、テントを担いで御池から尾瀬沼、見晴、そして裏燧と、グルッと周回してきました。

絶滅危惧種のトガクシショウマにも会うことが出来ました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

伊豆ヶ岳(2013.5.5)

表紙

連休後半、関東は好天続き。 ただし行楽地に向かう道路はどこもかしこも渋滞地獄。

そこで電車で行ける奥武蔵の伊豆ヶ岳に行くことにしました。

伊豆ヶ岳は、私達夫婦が登山を始めて間もない2006年11月に登った思い出の山、900mにも満たない低山ですが、いくつものピークを縦走するコースで、アップダウンの激しい手強い山です。

ポチも一緒に行く予定でしたが、生憎と風邪をひいてしまい、家で留守番です。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

御前山(2013.4.28)

表紙

28日はBAKUさんたちと大清水から三平峠を越えて尾瀬沼まで、名残の雪山を楽しむ予定でしたが、BAKUさんが脚を痛めて中止となりました。

そこで、連休後半に計画していた御前山へポチと二人で行くことにしました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

kdorakichi

Author:kdorakichi
横浜生まれで現在は柏の住民です。
野球はドラゴンズ、サッカーはレイソルを熱烈に応援しています。
妻のポチと楽しく山を歩いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR